スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
スキルについて
どうでもいいけどスキルについての考えを書いてみるよ(`・ω・´)
個人的メモなんで、意見が違っても叩きとか勘弁して下さいネ!(´∀`)ニコリ!
というよりも人によってかなり差が出ると思うので、他の人のメモも見てみたい所。

長くなりそうだからなるべく簡素に… なんか受験の小論文の授業思い出した。

【戦闘系スキル】
■アタック
基本。木の実を取るのだってアタックだ!ポン太はCですが、それでも敵との戦い方がわかってさえいれば(時間はかかるけど)ある程度の敵とは戦えてしまえてます。アタック凄い!
でもstrの強い人ってほんとにすごいので、アタック極めるのってすげーなと思います。
■スマッシュ
ポン太のキャラでこれが強い子がいないのでよくわかんないんですが、やって楽しいスキルですね。スマクリとか出ると(*゚∀゚)=3ハァハァします。しかしスマ高い人ってホント一撃にかけるって感じがかっこいいね
■カウンターアタック
弱い人の味方カウンター。ただC以下だとスタミナが(つд∩)敵の攻撃を喰らわないようにすることが大切なマビではカウンターの重要性は高いと思います。敵が何して来るかわかんない時はとにかくカウンタ。成功時のエモが好きです。
■ディフェンス
実はポン太はディフェンスが好きなのです。ディフェンスするのが好きというよりも防御が上がる所が好きです。すごく堅い弓師って、敵にしてみたらすごいやらしくないですか?グヘヘヘヘ。最終的には高ランクにしたいスキル。
■ウィンドミル
昔からいる人は「化けた」というミル。たしかにミルの高い人のミルはすごい破壊力だし、敵も一掃しちゃうし…。
でもみんなでダンジョンいってるのにいきなり部屋の真ん中でミル待機されると、僕はどうしていいかわかりません。弓持ってる時の補助スキルとして早めに上げておきたいスキル。
■レンジアタック
お世話になってます。照準速度が関係して来るので、単純に高ければ高いほどいいと思うスキル。
高くても外れるけどね!位置づけとしては、やっぱり近接のサポートとして、釣りとして、雑魚掃討として、まわりの戦い方を把握する事が求められるスキルかと。その辺がウマいのがやっぱりスノウさんだよなあ。弓師=戦闘サポートのプロ じゃないかと最近思う。
■サポートショット
サポート出来ません( ゚Д゚)
■アローリボルバー
あれだ、今Fなんだけど、取った時に思ったのが連射パッド。
三国無双を連射パッド買って来てやった時の感覚と良く似てます。
「強い」というよりも「便利」
■マグナムショット
弓師のロマン、弓師の花形。
話題性ではARにはかないませんが、ポン太は大好きです。マグナム最高。
マグナムマスターになりたいなと思います。マグクリヒットした時の嬉しさと言ったら。外した時のガッカリ感もすごいですが。
■クリティカルヒット
まったく手をつけてなかったのですが、意外と重要なんだなあと最近思い始めました。
荒い、とかが手に入るようになって、クリ率を気にするようになってから重要性に気がつきました。でもまだD。

【魔法系スキル】
■ヒーリング
冒険者の基本。体力の高い人と遊ぶと、いつも「もっとヒールが高ければなあ(;´ω`)」と思うのですが、ギルマス曰く「あげるなら最低9、あげないならFで」とのこと。
ポン太、戦闘系で上げたいのが色々あるのでしばらくFだなあ。
■アイスボルト
万能補助魔法。というとIBメインにしてる人に怒られそうですが、これさえ覚えてしまえばマビを初めて3ヶ月はとりあえず過ごせてしまうような気がします。凡庸星に優れた色々な使い方の出来る便利なスキルだと思います。
■ファイアボルト
IBカキーンの相手にはこれ。ポン太魔法はさっぱりなので、それくらいの認識しか…;;お恥ずかしい。でも昨日ギルマスのFB1チャージで200越えてたのにはチビリそうになりました。
■ライトニングボルト
トッキーの使ってる魔法(と言うイメージ)。かっこいいけど僕持ってません;;
■サンダー
ハデでかっこいいです。3rdのアディに取らせましたが、3rdの威力ではネタ以外の何者でもありません。よく見るのはペッカ。ここでは有り難いなと思います。
■ファイアボール
使えないし見る機会も少ないのでよくわかりません。
■メディテーション
アディがもってます。Fなのでイマイチありがたみがわかりません。でも持ってると持ってないとではソロでダンジョン潜る時は結構違うんじゃないかなあと思うんですが…
■エンチャント
一応ポン太とアディに取らせてますが、なぜかポン太は直貼りしたほうが確率がいい(´д⊂)
■マジックマスタリ
アディがAまでとってます。魔法使いには欠かせないですね!
■パーティーヒーリング
(´-`).。oO(ミケタンが一回使ってる所を見ただけで…)

【生活系スキル】
■メイキングマスタリ
製錬2の失敗が終わるまでずっとCで通して来ましたが、マグ使いとしては非常に辛かったです。スタミナが少ないので黄色POTがぶ飲みでした。一気に6にしましたが、スタミナが増えただけでもものすごく有り難く感じています。紡織始めたらまたありがたみがわかるんだろうなあ。
■休憩
ペットの休憩ランクがEで、Fと結構違うのを見ていずれ上げたいなあと思っているスキル。脅威の自己回復でヒールいらず、ってちょっと魅力的だなあ…(*´∀`*)でもAPもかかるしなあ。
■応急治療
今すぐにでもFから上げたいスキル。でもアグネスが本を売ってくれません。バカーヽ(`Д´)ノ
■薬草学
バイト面倒で取ってませんでしたが、いざ取って自分で草を抜くようになると、もっとポンポン抜けるようにしたい!と思ってしまうスキル。便利さを手に入れると元には戻れないのねー。
■紡織
コレから来るべき試練。でもこれ持ってないと鍛冶も思うように進まないんだよなあ。
■裁縫
マビを初めて一週間くらいに、ポン太はオシャレ音痴だから服作りだけは絶対にするまいと誓ったので、手をつける予定はありません。dexが入り用になったらやるのかもしれないけど。
■製錬
今一大ブームの製錬、がんばりました。ランク1です。飽きない人(もしくは富豪)がやり遂げるスキルかと思います。ハウジングや鍛冶による武器修理が実装されたら凄く重宝されるんじゃないかと思いますが…今の所ただのdexゲット用スキルなイメージも。実際製錬出来る人ってメチャクチャ凄いと思うんですけどねえ。
■鍛冶
夢がいっぱいのスキル。物を作るのが大好きなポン太、今度はコレをやりたい。
でもそのマゾさは製錬の比では無いらしいから怖い。しかし装備品が自分で作れるって、それだけでかなり凄いと思うんです。職人として頑張って欲しいし、高ランカーは尊敬されるべきだと思います。鍛冶職人ガンバれの意を込めて、僕が鉄インゴ売る時はいつも安めにしてました。修理できるようになれば凄い人気なんだろうなあ。
■料理
実は露店に並んでいる料理を買い食いするのが好きです。今まで手をつけてませんでしたが、セカンドに料理やらせてみたら、意外と楽しいなと。レシピがもっといっぱい増えるといいなと思います。何にしろ物を作れるって楽しいですね。
■ポーション調合
30POTで間に合わなくなって来て段々重要性がわかって来たスキル。でもF。
■釣り
何が釣れるのか楽しみで仕方が無いです。放置の時にまったりあげられるいいスキル。一度でいいからモアを釣り上げてみたいです。ちなみに釣りバカはFの自動でも取れますよ〜(ウチのセカンドがそれで取りました)。
■ハンディクラフト
これもまた物を作るのが楽しいスキル。材料集めるのが大変だけど…。高級手製矢が自分で作れるようになったのはいいかなと。生活がちょっと便利になる、そんなかんじ。
■音楽知識
持ってません;;楽譜無し修練が出来ずに知人には楽譜の提供をして頂いたりご迷惑かけました。
■楽器演奏
dex欲しさに9にしたものの、やってるうちにどんどん楽しくなってどんどん上げたくなりました。とりあえず9止めしてますが…。演奏おもしろいなあ。
■作曲
欲しいんですけどねー。自分で楽譜作れたら人に楽譜をお願いしなくてもすむのになあとは思いますが…。とりあえず今の所dex優先だしなあ。アディにとらせて、演奏会用の楽譜制作係でもやってもらおうかと思ってます。



とりあえずこんなかんじ。また2、3か月経つと言ってる事変わって来るんではないでしょーか。
しかし好きなスキル、取りたいスキル、がマグとかディフェンスとか…。変なのー。
スポンサーサイト
【2006/07/01 15:39 】 | マビな日々 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<キャラミル研究所 | ホーム | 物欲センサーと子馬ローブ>>
コメント
釣りバカ!
Fで釣りバカ取れるってホントなんですね・・・
私は7でも全く取れる気配がありません ><
【2006/07/03 11:10】| URL | ヤチマタ #vs0CTdWw [ 編集 ]
完全近接のボヤキ
左上のイラストのポンさんが可愛いですね~
(ほけ~…)はっ、いけないいけない

他の方々のスキルに関するコメント見る機会
なんて中々無いので、読んでて楽しかったです。
アタック1・スマッシュ1の完全近接型の私から
見てると、ARのコメントなんてまるで
遠い世界のお話ですね~。
後、私の場合、先頭スキルばかりに振ってるので
製錬とか職人系のスキルも上がってる人を
見るといつも尊敬するばかりです。

ちなみにアタックのミリキは、攻撃力も
ですが、それ以上に体力増幅だったり…
アタック・スマを先にあげると、同じく近接で
必修のミルが上がらなくて吐血ものです。
(近接をあげる場合は、気をつけてくださいね~)
ちなみに、ミルをPTでされると…っていうのは
ミル使いでない近接の私も同感です;
何度泣かされたか…つwT
【2006/07/03 23:33】| URL | エルイ #EBUSheBA [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。