【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
NPC風イラストの作り方
今回の記事は自分で絵を書く人向けぽいです。
どうでもいいんですがついでなので自分メモ代わりに。
もうちょっと別の方法もある気がする( ´ゝ`)試行錯誤あるのみ。

絵に興味のある人だけドゾー

■下書きをして取り込む■
マビのNPCイラストはちょっと独特な雰囲気があって描きやすそうで描きづらかったです。
少し大きめにスキャン。今回はグレースケール200dpiでスキャン。もう少し大きくてもいい気がします。
下書きは10枚くらい書きましたがこれを採用。
ゲームの中のイラストだと手まで入ってるのが少なかったので、ポーズちょっと悩んだ。
下書きするよぉ

■下書きからラインを引っ張る■
ポン太の場合、Photoshopで取り込んだ下書きを painterにもっていってから別レイヤーにアウトラインをトレースしました。
本当ならイラレとかでアウトラインを描いた方が綺麗なんだろうけども、面倒なのでペインタのエンピツツール。
どうも参考にしたイラストを見てると、アウトラインは強弱具合がイラレとかじゃないような気がするんだけどなんなんだろうこれは。エンピツ→色調補正?壁紙は参考用に。
線をかきます

■ライン完成■
photoshopにもっていってシャープをかけたりしてちょっと補正。
線が出来ましたー

■色塗り塗り■
線レイヤーで範囲選択→範囲の拡張(1px)→別レイヤー(乗算)を作成して範囲の塗りつぶし
これをパーツ(肌、髪の毛、服、目)ごとに新規レイヤーをつくってやります。
画像は肌色レイヤーと髪色レイヤーを乗せた状態。
色を塗るよ

■影を乗せるよ■
大体メインの色が乗せられたら、更に影を乗せます。
ポン太いつもは別レイヤー→影の色作成(レイヤー状態:通常) なのですが、今回は影を乗算で乗せてみました。手抜きです。
それぞれのパーツに+影のパーツレイヤー一枚づつ。
影レイヤーを乗算にした関係で、ハイライト部分はメインカラーのレイヤーに直接描きました。
参考画像を見ながら、大体一つのパーツに3カラー(ハイライト・主色・影)、肌と髪なんかは更にもう一色濃い影の色を追加。
影つけるよ

■影つけたよ■
参考までに今回の影レイヤーのみの状態。
目の塗りは見よう見まねでおながいします。
影だけレイヤー

■だいたいできたから合成するよ■
と言うわけで大体できたのでNPCとの会話風にするお!
NPCと会話してるSSと、自分の映っているSS、それから出来上がったポン太イラスト3枚を用意します(自分の撮ったSSを使おうね!)。
NPCと会話してるSSから、会話中のウィンドウ部分を拝借。
それを自分の映ってるSSと合成、それからその上にイラストを追加。
あとは会話中ウィンドウに適当な文字を入れて完成。
合成するよ
Macintoshなので、似たフォントがなくて四苦八苦。


■できあーがりー■
NPC風ポン太


コツは、公式画像を良く観察する事だと思います(´ρ`)
普段こんな絵描かないからたのしかたです。おわり。

質問ある人は左メニュー部分のメールかコメントでおながいしまーす。
【2006/04/09 08:09 】 | 絵やマンガなど | コメント(2) | トラックバック(0)
<<おまけ〜 | ホーム | 久々のアルベイ>>
コメント
そうなんですか!
めっちゃ参考になったですよぅ_〆(・ω´・)メモメモ
今度チャレンジしてみよぅ(´∀`)
【2006/04/09 17:55】| URL | いーりすとかいうウサギ #7LcePmuY [ 編集 ]
イーリスさん>
本家の方はどういう手順で絵を完成させてるのかイマイチわかんないんですけども、webで見る分には大体こんな感じで描いて最後に縮小かければそれっぽくなりますですよ〜。
なにごとも見よう見まね、模倣から学ぶ事は大きいのです(・ω・)
基本的なデッサンとかは…結構勉強しないとですけど…(´・ω・`)最近サボってるポン太ですた
【2006/04/10 02:00】| URL | ポンポン丸 #DhuRAo1g [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

